
ついに納車しました!
私の新しい風!俺の織姫!誕生日が柊姉妹と一緒!
07年モデルのMajesty125Fi!!
ビックスクーターって普通はバーハンドルが多いんですが、あえてセパレートハンドルにしたのが私のコダワリw
でもこのセパレートハンドルが結構曲者だったみたいでNEXSSさんにはかなりご協力いただきました。ありがとうございます。
そんなわけで足りない工賃分を足で返すことにw
初試乗は近くのモスバーガーへの買出しでしたwww
午前はぐずっていた天気が嘘のように晴れたので
目的地変更して一路秋葉原へタイヤの皮むきへ。
NEXSSさんのお土産も買いたかったしw
取りえず初日の走行距離は100kmでした。
乗ってて思ったことはとにかく加速しないこと。
4stFIは伊達じゃないです。ぶっちゃけ私のSuper9Sの方が速いです。
実際に並べてみたわけでもないので感覚の違いかもしれませんが、
メーター(両車ハッピーなので同じと考えます)読みも明らかに遅い。
加速感もないし慣らし中ですが最高速もそこまで伸びないです。
そんなマジェですが私の中ではかなり求めていた物に近いです。
元々あまりすり抜けしない人間でピザなんででかい車体が必須、
加速が遅いということは引っ張られによる疲労が少ない。
最高速が低く到達に時間がかかるためスピード超過を気にしなくてすむ。
下道のんびりクルージング用としては最高ではないでしょうか?
最大の問題点は足の置き場です。
実はコマジェ、Super9sより足が伸ばせないのです。
元々Super9sのでかいシートの最後尾に座ってシート前部をニーグリップするという奇異な座り方をしていたので足は伸ばしきっても大丈夫でした。
しかしコマジェでは絶対に足が曲がる。短足なのに・・・。
足が曲がる=腹につかえるわけでして・・・。
痩せろですか・・・そうですか・・・
もうこの年になると無理ッス!
あともう一つ、ハンドル周り!
やはりセパハンだと前のめりにはならないにせよ腕が伸びきった状態になりやすい。結構疲れます。ロングクルージングの時は考え物です。
無難にバーハンにしとけよってことですね。
こいつのために足が曲がっている可能性もあります。
でもセパハンは個性ですから!アイデンティティーですから!(既製品のくせにw)
ついでにカッコだけミラーも実用性ひくいですw
流石カッコだけ。
でもスピードを気にしなければならないという事はほとんどないと思うので安全確認用と割り切ってます。
まぁやっぱりというのもなんですが、
買ってすぐ後こういう状態になりました。
某氏の小マジェに跨ったことありますけど、随分低視線なんですよねー
次の休み辺りにお祝い(免許取得&納車)持って往きますよ(^^
2007年07月08日 ちみどろ URL 編集
俺も免許取るかな〜。
2007年07月09日 ペニーレインでバーボン URL 編集
コメント遅れてすいません
wyvern@炎嵐の人様
乗ってみた感想はいかがだったでしょうかw
コマジェはビックスクーターと比べるのではなく
アドレスやシグナスの括りでみたほうがいいみたいです。かさばる原チャリ。いみなぃw
ちみどろ様
ほめ言葉ありがとうございますw
早速店長にも言われてきました。
あの方はサスやシートが純正でないので私のより低視線ですね。私のマジェだと前のめり気味ですし結構視線高いです。今週も天気ぐずつくみたいなので無理なさらないで下さいね
ペニーレインでバーボン様
時間とお金のかかる事なので気軽にオススメするわけにもいかないのですが、深夜帯に乗るのであれば世界観が変わります。
15号のあの流れに乗って走って警察を気にしなくてすむというのがもう・・・。原1時代横須賀〜秋葉原に大体2時間半以上かかっていたのが1時間半にまで短縮されました。
私はコマジェに乗って4年半。分からない事がありましたら、何でも聞いて下さいな。今までほぼ全てバラしてますんで。あ、FIの事は分かりませんが(^_^;)。
セパハンってのは凄いですね!かなり珍しいですヨ。遅いとの事ですが、とりあえず3000km越えた辺りから、目に見えて調子があがりますヨ。でも、プーリー変えたり
するのが手っ取り早いでしょうね。あと150ccにボアアップですね。ウチのコマジェとS9sで競争すると、出だしは一緒ですが、上り坂だろうとコマジェの方が圧倒的に速いです。やっぱり排気量の差は大きいですね。
ポジションがキツイなら、背もたれを取ってしまった方が良いと思いますヨ。穴が気になるなら、ウィルズのシートカバーを掛けておくとか・・。
ではでは。
2007年07月11日 ジュンタロー URL 編集
私がコマジェを買う動機になったのはジュンタローさんのコマジェを見せていただいた時です。
ビクスクなのにちょっとスポーティーでタンデムでツーリングしても楽しそう。あれを見た瞬間s9sの次はコレだなって思いました。
今度一度工房に行ってみたいです。
またゆっくりジュンタローさんのコマジェを直で見てみたいです。
確かに徐々に徐々にパワーが出てきました。
あくまで加速について少し重いと感じたので上りと最高速についてはすでに排気量の大きさを実感しています。
深夜の国道15号の流れに乗れるのがものすごく感動です。
3000kmに到達する頃にはもっともっと真価を発揮しているんでしょうね〜w
足の曲がりですが、完全にセパレートハンドルのせいですね。腕が伸びきってしまうのでちょっと前のめり気味かつシートに深く座れません。DCR製のシートを入れてみてどうなるかも試してみたいのですが、これ以上座る位置が低くなるとさらにハンドルが握りづらくなりそうですw
出だしを良くしたいならば、プーリーを換えてやるだけでOKですよん。結構色んな種類が出てますが、どこのが良いかは・・?。無難路線ならばKOSOですが。
パーツは凄い数出ているので、夢中になってカスタムしてると、改造費がすぐに車体を越えちゃいます(^_^;)。凄い人になると、100万オーバーの改造費に〜。
確かに深夜の15号や1号でも、楽に流れに乗れますね。加速感が弱いのは、4stは仕方ないですねぇ。スタートと同時にアクセルを一気に全開にするくらいでしょうか?あ、燃費の良さには驚いたのでは?重い車体なのに、S9sの倍くらい走りますからねー。
足の曲がりはセパハンでしたか(^_^;)。DCRシートの背もたれは、ノーマルバックレストだと真ん中くらいの位置です。クッションが厚いので、シート高はノーマルより2cm近く高いですね。でも、セパハンに合うかどうかは微妙(^_^;)。一度私のに座ってみて下さい。
いつでも遊びに来て下さいね〜!
2007年07月12日 ジュンタロー URL 編集
ある意味あのゆっくりとした走り出しは気に入っています。将来的にヨシムラマフラーは考えているので入れたときの変化が逆に怖いくらいです。今のセッティングでかなり満足ですね。
燃費には驚かされます。リッターで街のり30km越えとか・・・。お財布に優しすぎます。S9Sで秋葉原いくと6リッターで1往復弱なのですがコマジェは2往復できましたね。
DCRシートは逆に高くなってしまうんですね。これ以上ハンドルとの距離が出てしまうと本当に突っ張ってしまうので考え物ですw
今度是非お邪魔させてください〜。
燃費は30km越えどころか、FIなら40Km越えません?
ヨシムラは・・、付けてました(-_-;)。超期待外れでした。ヨシムラって、スクーターのマフラー作りに関してはまだ新参者なんで、音も性能もイマイチで、見栄えだけでした。ストレート構造のマフラーって、スクーターでは抜けが良すぎるので、出だしは落ちます。バッフル付けなければ上は伸びますが、割れた凄い爆音に(>_<)。バッフル付けると、ウリの上の伸びがなくなって、音量はマシになりますが、音質はブリブリと悪いままですねぇ(-_-;)。音は実際に聞いて納得しているのなら良いのですが・・。
2stみたく性能が激変するマフラーはないッスね(^_^;)。デザインと音で選ぶのがヨロシイかと。それとマフラー交換したら、FIは燃費と排ガス規制でガスが薄めなので、インジェクション・コントローラーで燃料を増やしてあげないと、セッティングが崩れるみたいですね。
2007年07月16日 ジュンタロー URL 編集
エンジンだけでなくキャブの違いでもあるんですね。
燃費も慣らしが完了しだすにつれてあがってきました。私の体重なので40目前が限界みたいですが、今年の夏にヴィーナスラインに行く予定があるのでそのときには40越えできるかもしれません。
性能とかがわかるような人間ではないのでマフラーは静かで燃費さえあまり悪くならなければどこでもいい、というかノーマルのままでもいたってかまわない人間なんです。ただせっかくセパハン入れたのでレーシーなヨシムラーという安直な発想だったものでw
値段が高いのがすごくネックなんですよね。あそこは。取り合えず当面の間はノーマルマフラーだとは思いますw
2007年07月16日 三崎眞黒 URL 編集
因みに今月後半は月火が休み、来月の盆休みは11〜19日となってます。
2007年07月17日 ちみどろ URL 編集
2007年07月17日 三崎眞黒 URL 編集
今度あったとき試乗させてもらいたいもんですな。
コマジェって燃費よかったのにビックリです。
私のはリッター30キロですから(慣らし時は37キロ)
信号待ちが多いのとチョイノリでも使うから思ったより伸びない。
2007年07月21日 銀色バイクの人 URL 編集
銀色バイクの人様
是非に乗ってみてくださいな。
ビックスクーターというよりはやはりゆっくり乗れる125ccバイクの域ですね。真価は二人乗り解禁によってでしょうか?このクラスで2人乗りしたときのスペースの広さはGD他2車種くらいですから。
最近リッターが40超えてきました。
2007年07月23日 三崎眞黒 URL 編集
トラックバックURL
http://misakimaguro.blog49.fc2.com/tb.php/149-79e73d6f
2007年09月07日 ハンドルをたくさん集めました


2008年07月24日